人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫をみつけて、ニタニタする

かもめ食堂

<取り扱わせていただく映画の内容については、ネタバレしないように注意しています!が、内容にもすこしだけ触れていますので、見たことがないのに、見たい方は、ごめんなさいです!>


この映画を最初に選んだのは、やっぱり群よう子さんの原作も良かったし、何よりここに漂うゆるやかな空間とフィンランドの空気がとてもよかったから・・・かな?それにしっかり、でてますよ、猫様!


このあと「めがね」という、南の島を舞台にした、こちらもとってもロハスな映画を、同じ監督さんが撮っているのだけれど、これもゆるやかで、いつかどこかで、出会えそうなヒトや空気のような気がするのが不思議・・・。

この「かもめ食堂」はヘルシンキにある実際のお店をお借りしてのロケだったようですね。

これに出てくる食べ物が、シンプルでいいんです。コーヒー、おにぎり、とんかつ、から揚げ、豚のしょうが焼き、しゃけのソテー、肉じゃが、シナモンロールなどなど。

個人的には、小林聡美さんも、片桐はいりさんも、大好きですが、もたいまさこさんって、ホント大好き!とってもすばらしいバイプレイヤーですよね。存在感を自由に操れる女優さん。

で、肝心の猫様は・・・


後半に登場します。

で、この猫、画面登場は少しなのだけれど、とっても大切な役割を、この登場人物に果たしてくれて・・・

もう、ごらんになった方はお分かりですね。

まだの方、ぜひぜひごらんになって、ココロに少しだけ、隙間をつくって、ゆるーく、でも温かい心地になってみてくださいね♪

人間、何かをたべていかないと生きていけないから。どうせいただくなら、大切に、楽しく、いただきたいですね。食べるのが大好きなワタシ、その上、おいしそうに物を食べているヒトや動物をみるのも大好きで、そういう光景に弱いんですよねぇ。。。この映画の主人公もそうみたいですけどね。

そんな、しあわせな光景がたくさんでてくるこの映画だから、とっても幸せになれるのです。

かもめ食堂_b0179334_233010100.jpg

かもめ食堂」 荻上直子監督 2006年

主題歌「クレイジーラブ」井上陽水←clickすると聴けます♪

かもめ食堂_b0179334_23421464.jpg

めがね」 荻上直子監督  2007年
by gilochin | 2009-05-12 01:02 | 猫のいる映画
<< >>



cast 「猫」のテロップはないけれど、どんな素性かはしらないけれど、猫がでてくると、ちょっといい感じ♪しませんか?

by gilochin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31